2015年02月16日

ホンダ、新型「ジェイド」で国内販売てこ入れ ライバルは「プリウスα」


2月13日(金) 6時2分配信 SankeiBiz

 ホンダは12日、6人乗りの新型ハイブリッド車(HV)「ジェイド」を13日から発売すると発表した。立体駐車場に入る全高に抑えたのが特徴で、燃費はガソリン1リットル当たり25キロ。ミニバンの居住性や使い勝手の良さを売りに、伸び悩む国内販売をてこ入れする狙いだ。

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 排気量1500ccのエンジンをベースにしたHVシステムを搭載。衝突軽減ブレーキなど最新の安全運転支援システムも採用した。価格は272万円からで、月間3000台の販売計画とする。

 ホンダはオデッセイなど全高の低い“低床ミニバン”を得意としてきた。ジェイドでも薄型の燃料タンクなどを開発し、全高153センチを実現。3列シートの余裕のある室内空間と立体駐車場に入るサイズを両立した。

 ライバルはトヨタ自動車の7人乗りHV「プリウスα」。燃費では及ばないものの、全高はジェイドが約4センチ低く、マンションなどの立体駐車場に駐車する消費者らにアピールする。

 ホンダは「フィット」HVでリコール(回収・無償修理)が相次いだため品質管理を強化。新型車の投入が遅れ、今年度の販売台数は前年度を下回る見通しだ。峯川尚専務執行役員は「今年は力を入れているニューモデルが出てくる。(品質問題に)一区切りをつけ、販売拡大に取り組みたい」と強調した。

《SankeiBiz》



感想
2月13日、ホンダは6人乗り新型ハイブリッドミニバン、『ジェイド(リンク先を表示)』の販売を開始した。車名の由来は、英語で「翡翠(ヒスイ)」を意味する「Jade」から。

ジェイドは『ストリーム(リンク先を表示)』と、先代/先々代の『オデッセイ(リンク先を表示)』を統合するモデルとして開発され、サイズは前者と後者の、ちょうど中間あたりに設定。3ナンバーサイズでありながら、車高を1530mmに抑えることで、機械式の立体駐車場への駐車を可能とした。

ジェイドの外装は、スポーツワゴンみたいで、筆者はなかなかいいなと思ったのだが、ネットだと評判はいまいち良くない。筆者の感性がズレているのだろうか? ジェイドはデジタルメーターを採用している(リンク先を表示)。デザイン性はいいのだが、直観的に視認するには、スピードはアナログ風に表示したほうがいいと思う。

価格は272万円〜と、ストリームにくらべると明らかに高いが、ハイブリッドであること、車格が上がったことを考えると、まあ許容範囲か。




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